2013年10月30日

キリンビールがただで飲める横浜工場見学!

クイズ キリンのロゴの秘密

キリンロゴ.gif

よく見るこのキリンロゴの中に、『キリン』という文字が隠れているの、みなさん知っていましたか?

答えは本ブログ記事の一番下に!



キリンビアビレッジ横浜へ

流行りの工場見学(遅い)に行ってきました。

遠出感と往復の面倒さのバランスを考えて、横浜のキリンビール工場へ。

キリンビアビレッジ.jpg

残念ながらこの時は施設の何かが何かで何でか缶詰工程は見られませんでした。

が、主目的は無料でビールを飲むこと。

奥さん、タダですよ、タダ

アクセス

最寄駅の名前からしていいです。

『 生麦駅 』です。(京浜急行電鉄本線)

それほど大きな駅ではありませんでしたが、
駅の周りはそれなりにお店もありました。

工場自体は広く、駅からの距離自体は遠くないのに、見学用入口からは10分あまり歩きます。

この距離が ビールをおいしく頂くための徒歩の距離 だそうです。

ホントかよ。


ビールだから生麦駅なのか、と思ったらそれこそ江戸末期〜明治時代辺りで歴史に残る様な事件(生麦事件)の舞台になったくらいには昔から生麦という地名のようです。

キリンビール工場ができたからではなく、生麦という地名だからビール工場を建てたのかもしれません。


いつかお金持ちになったら是非この辺りに飲み屋を開いて、キリンではなくアサヒビールを提供して、果たしてどんなイベントが起こるか見たいものです。

さて、無駄話が過ぎましたね。

お次はいよいよ見学内容をば。

キリン ビール工場見学内容

キリンビアビレッジ横浜仕込み鍋.jpg


工場ではお姉さんのガイドの元、簡単な工場紹介ビデオを観たり、原料のポップの匂いを嗅いでみたり、
麦を食べてみたり、でかい窯を見たり、今昔ビンの変遷について説明を受けたり、
商品についての簡単なミニゲームに参加してみたり…

周りはカップルや家族連れの中、たった一人でこんなところに来てい鮪は完全に浮いてる。

な、泣いてないし!悔しくなんかないし!

これもまたビールをおいしく飲むための試練だと思って、ぐっと我慢。

そしていよいよ最後のエリア、テーブルが並ぶロビーへ

お待ちかねビールの試飲タイム!

キリンビール工場見学.jpg

キリン一番搾りキリンラガーキリンスタウト(黒ビール)の中から、好きな物を三杯まで飲むことができます。

ちなみにソフトドリンクもあるので、お酒が苦手な方や運転手、お子様もご一緒できます。


こんな具合のおつまみもいただきました。

キリンビアビレッジ横浜おつまみ.jpg


普段は飲めないのですが、新商品の高級志向ビールであるグランドキリンも今回特別にということで頂き。

小さいコップにでしたが、ラッキー。


キリンビール一番搾り&グランドキリン.jpg

左はキリンラガー 右がグランドキリン

高級志向とのことだったのでよく見かける地ビールのようなもの想像していたのですが、
フルーティーな甘さのあるビールではなく、

甘さの中に強い苦味がある 「ああ、ビールだな」という感じのビール。

飲み口自体は重すぎずさらっとしていて飲みやすかったです。

実はこの後横浜レンガ街で開催されていたオクトーハーフェスに参加するのですが、

そこで「あ、さっきのはドイツビールに似てるんだ」と凡庸な感想。

たまたまビールの種類が似ていただけかも知れませんが。



飲みながらもガイドのお姉さんが色々と説明をしてくれるのですが、
中でも3度注ぎという注ぎ方がなかなか印象的でした。

2度注ぎは知っていたのですが…

あんなにななめにしてもこぼれないなんてすごい。

参考画像はありませんググれカス


工場見学自体は、1時間程度。最後にロビーでビールを飲んで、時間がきたら各自解散、といったところです。


売店もあって、キリングッズやツマミなどお土産がありました。

お酒が好きな方は午前中からやっているので、早めに行って軽く飲んで、
ほろ酔いの贅沢休み気分で横浜観光なんてどうでしょう。
キリンビール工場見学を組み入れた一日プラン
生麦駅 キリンビアビレッジ横浜で工場見学→
桜木町駅 or 馬車道駅へ移動しワールドポーターズで軽くランチ→
ワールドポーターズで映画や買い物、コスモワールドで遊ぶ、赤レンガ街で買い物や観光→
暗くなってきたら夜景を見ながら海沿いに中華街へ向けて移動→
中華街観光→元町・中華街駅から帰宅。
というのがベターかなぁ、と。



しかしそれにしてもひきこもり無職を名乗る割にはようあっち行ったりこっち行ったりするなぁ、自分。

ぶっちゃけ暇すぎて、こんなことでもしていないとやってられんのです。

これではひきこもりという称号を返納しなきゃいけなくなってしまう…


それじゃただの無職やないか!

せっかくひきこもりという単語でワンクッション置いてみじめさを軽減していたというのに。

無用な外出は控えようと思います。



用なんて滅多にありませんけどね!!

ちゃお!

冒頭クイズの正解

キリンロゴの秘密正解.gif

こんなの言われなきゃまず気づきませんよね…




にほんブログ村 旅行ブログへ


タグ:お酒 旅行
posted by 鮪の缶詰 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。